s181007_05

一般参加の森谷 絜様から寄せられたご感想を、掲載しています。

—————-
森谷 絜様(北海道女性研究者の会世話人、元北海道大学教授)

主催者と参加者の皆さまの熱気が伝わる良い学会と感じて帰りました。

帰宅してからいただいたプログラムと予稿集に目を通しましたが同様です。
大会関係者のご苦労様メールからも同様に感じます。

市民公開講座の講演を聴きましたが、従来の医療に加えて新しい手法を取り入れることで、 健康になる試みが様々に行われていることを知ることができました。オゾン療法もその一つになっているようでした。

聴講した市民公開講座①の整形外科医 山田先生の「枕研究所」のユニークな取り組みも興味深くお聴きしました。

保険診療のなかで、肩こりなどと睡眠、睡眠と枕の関係、患者個々人に合ったマイ枕のつくり方紹介を行っているということでした。自由診療ではなく、保険診療のなかで できていることが従来の方法に加わった新しい手法の一つととらえました。マイ枕を作成してみようと考えてメモも取って帰りましたが、まだできていません。運動療法なども、視点を拡げると統合医療のなかに入るのではないかと考えました。

参加者控室に、神力就子先生の尽力で、本会の宣伝資料を置かせてもらいました。 ご多用な中でも女性研究者の会の宣伝資料の責任者などお引き受けいただき有難うございました。

以上、学会に参加したなかでの感想です。

【写真は分科会のものを掲載しています】