s181007_08

中村 恵様から寄せられたご感想を、掲載しています。

—————-
中村 恵 様(ヨーガ療法士講座受講中)

日本統合医療学会に初めて参加しました。統合医療がこんなにも種類があることに大変驚きました。初体験のもの、初めて耳にするものなどたくさんありました。二日間たくさんのお話を聞きましたが、私は死生観のシンポジウムが大変印象に残りました。お話を全て聞き終えたあとは涙が出ました。

統合医療という言葉は知っていたものの、これほどまでの種類があり、様々な研究結果もあり、それらが医療現場等で使われているのは素晴らしいことだと思います。私も自分の病気の悩みにあいそうな統合医療を一つ見つけたのでこれからお話を聞いてこようかなと思っています。

これから日本はどんどん高齢化が進み、医療は進歩していますがそれに伴い統合医療の力も必要になってくると思います。まだまだ統合医療を知らない方たちも沢山いて、このような学会があるならぜひ参加してみたかったと言っていた方もいましたので、これから様々な形で統合医療の世界が各分野へ広まっていってほしいと思いました。

【写真はメイン会場ステージの様子】