2019年6月22日(土曜日)14:00~札幌市生涯学習センターちえりあ2階大研修室にて、講演会「『まちづくり』という医療戦略~あなたと築く健やかな地域と未来~」を開催いたしました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
第二部では、ワールド・カフェという方法を用いて、第一部の講演会の内容をテーマに、参加者同士で自由に意見を出し合い、お互いの思いや考えの背景について探求し、相互理解を深めていきました。
4~5名の小グループになり、茶菓を口にしながら自由な雰囲気の中、今後の地域医療についての考えやアイディアを出し、それぞれの体験や行っている活動等をシェアしました。グループ内で30分間話し、次にメンバーを変えてさらに30分間話し、最後に参加者全員でシェアを行いました。
全体シェアでは、
「一般の方でもできることを発信できる場所があると良い」
「行政とも連携しながらもっと広がっていくと良い」
などの意見が出されました。また、
「30分あったからこそ深く他の職種の方の体験を聞けて良かった。まったく知らなかった事が聞けて勉強になり、そこから考えるヒントが見つかった」
「つながりや仲間づくりや場づくりが大事だと思った」
などの声が聞かれました。
會田先生は「自分が普段普通にしていることが、他に人にしてみたら、実はすごいことだったする。本人は当たり前すぎて、気づかない事がある。」「つなげるだけでいろんな価値を生み出せる。」と仰っています。
ワールド・カフェを行うことで「つながって」「広がって」まさに統合医療実践の基盤ができていくと感じています。
このような貴重な出会いと学びの場をいただきましたことに深く感謝いたします。
改めまして、講演をして下さった會田先生、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
【日本統合医療学会北海道支部 学術委員 大瀧 真美】