S__9412634S__9412638S__9412652 IMG_1821

2019年12月11日(水)19:00~響きの杜クリニック2階ひびきホールにて、第9回定期勉強会を開催いたしました。

会場参加もzoom参加も満員御礼でした!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

テーマは「生命の科学~アーユルヴェーダ~」

スヴァルナアーユルヴェーダスクール校長・アーユルヴェーダ学会理事であり、ヨーガ・はり・きゅう・あんま師など、様々な資格をお持ちの安藤るみ子先生に講師を担当していただきました。

アーユルヴェーダはインドでは医学として認められていて、安藤先生は日本で数少ないアーユルヴェーダ医師のおひとりです。インドでの施術の様子の動画なども見せていただき、内容もさることながら安藤先生のエネルギーが素晴らしく、さらに参加されたみなさんの集中力も素晴らしく、あっという間の2時間となりました。

アンケートにご記入いただいた内容に、アーユルヴェーダと言えばヒーリングやセラピーというようなイメージだったが、生きる智慧、生命の科学、素晴らしい治療・手技、などの力強いイメージにガラリと変わった、とお答えになっている方が多かったのも印象的でした。

百聞は一見に如かず。
いくら沢山の難しい専門書を読み、講演会に参加し、論文を書いても、実践・体験をしていない限りそれは単なる知識であり、たった一度であろうとその体験に勝るものはないということを、改めて確認できる機会になったのではないでしょうか。

次回、第10回定期勉強会は2020年1月13日(月・祝)16:00~開催いたします。
祝日のため、いつもより少し早い時間になっております。
また、諸事情により次回は会場参加のみとなりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

テーマは「ヨーガ療法~心と身体を繋ぐ智慧~」 ヨーガもまた実践の科学と言われています。
詳細は、定期勉強会のページをご確認ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。