IMG_19342020年2月12日(水)19:00~響きの杜クリニック2階ひびきホールにて、第11回定期勉強会を開催いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回のテーマは「鍼灸療法」ということで、長く北海道支部に在籍され、学術大会での発表数も多く、統合医療の理解や周知のために、長きにわたってご尽力いただいている北海道鍼灸専門学校副校長の二本松明先生に講師を務めていただきました。

日常生活に密接した科学的研究の数々の紹介だけではなく、臨床で活かすべく誠実に探究を続けていらっしゃる先生のお話には、すでに臨床現場でご活躍中の鍼灸師の先生方も目から鱗の衝撃を受け、改めて鍼灸の奥深さや可能性に探究心が刺激されたなどの感想もありました。質疑応答では時間を過ぎても次々と手が上がり、参加された方の熱心さも感じられ、双方向でのコミュニケーションを取ることができ、大変充実した有意義な時間となりました。

多職種連携として医療の立場、その他代替療法の立場、また患者の立場からなど、それぞれの視点からの可能性についてもお考えいただける、良い機会になったかと思います。

第11回定期勉強会のレポートは以上です。

なお、次回、第12回定期勉強会(2020/3/8(日))は今年度の最後の定期勉強会となります!
支部総会と合わせての特別編となっております。
詳細は、総会及び講演会 のページをご確認ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。