今回のテーマは【まちづくり統合医療 石狩廃校プロジェクト 】です。
日本統合医療学会北海道支部は、2019年から5カ年計画で活動を始め、2019年は 「統合医療を理解できる医療従事者と実力のあるセラピストの育成と交流」 2020年 「医療者とセラピストの統合医療ネットワークの構築」 そして2021年は 「地域に根ざした統合医療ネットワークの構築」として、いよいよ札幌郊外の石狩丘陵にある旧聚富小中学校を取得し、統合医療を中心としたコミュニティ作り「ひびきの丘プロジェクト」に取りかかります。
ひびきの丘プロジェクトの理念と方針は次のようなものです。
① 地域の住民を含めた互助を活かし、病気の予防につなげていきます。
② 統合医療を中心に、自然と共存した環境の中で病気を根本から治癒に導きます。
③ 地域包括ケアに対応できる統合医療施設を作ります。
④ 医食住が保証された環境で自己実現ができるコミュニティモデルを目指します。
この理念の実現のために一歩ずつ進んで行きます。
ひびきの丘のイメージはズバリ「生き方を学ぶ学校」です。旧聚富小中学校は、120年間多くのこどもたちが学び巣立って行った思い出のたくさん詰まった場所です。いままでこの場所で義務教育を受けてきましたが、これからは、生き方を学べる場所になります。
札幌を一望に見渡せる丘の上に立つ校舎、そこに行けば何かが得られるとワクワクしながら人が集います。校舎に隣接する農場では、菊芋、有機野菜、薬用植物、白キクラゲを栽培し、校舎内には食を学べるレストランや料理教室、自由診療クリニック、各種の施術室が並びます。また、昔ながらの教室で染め物、小物作り、気功、呼吸法などメニューは盛りだくさんです。今回は、理事や活動を支えるメンバーが、ひびきの丘にかける夢を語ります。皆さんもこの活動に参加して一緒に夢を叶えませんか?
多くのみなさまのこの活動への参加をお待ちしています。
<2020年度 第5回 定期勉強会 概要>
▶日程:2021年1月26日(火)19:00~21:00(※18:30~ 接続可)
▶開催形態:ON-LINEのみ ※zoom(ミーティング)使用
※インターネットの接続環境とパソコンやスマートフォンがあればご参加いただけます。
▶参加費: 会員 1,000円 ・ 非会員 3,000円 ・ まちづくり統合医療メンバー1,000円
※お申込みと同時に入会のお申込みをされる場合は会員参加費でご参加いただけます。
メッセージの欄へ、その旨をご入力ください。
なお、今年度の支部会年会費(3,000円)のお振込みが未だの方は、合わせてお振込みをいただけると有難いです。
▶受付締切:1/25(月)
▶お申込み:tougouiryou.hokkaido@gmail.com
事務局宛てに返信で参加希望とメールをお送りください。