s181007_03

ヨーガ療法士養成講座(YTIC)受講生の上島由佳様から寄せられたご感想を掲載しています。
——————————-
今回の本大会では、スタッフ人数が少ない印象ながらにも、大会進行は大変スムーズに行われていた印象でした。

他の学会等では列をなして会場に入れず講聴できないなどもありましたが、今回は全て講聴でき、会場全体的に穏やかな印象を受けました。

体験型WSという取り組みは、他にはない統合医療学会ならではの特色が表れていたように思います。

体験型WSでは、わたくし自身、ヨーガやボディートークを体験してきたのですが、ボディトークの効果として精神疾患やアトピー性皮膚炎、肩こり、頭痛、不眠などにも効果が認めてられているとのこと。

ボディトーク後には立位前屈が深まるというセルフ体験もありました。

私個人にはあまり効果は感じられませんでしたが、実感された方々からは会場がざわめく一場面もありました。

次の大会に向けての気づきと致しましては、ポスターセッション時にマイクが無かったためスピーカーの声が聞き取りづらく、マイクの必要性を感じました。

懇親会時のステージも和太鼓やピアノ演奏など、コンサートステージがありましたら、懇親会も更に華やいだように思います。