※会場参加は定員に達したため、申し込みを締め切りました。

※お申込みは、3月20日(土)16:00までとなります。
(現在受付はpeatixのお申込みのみとなります。)

今回、統合医療北海道支部では、二つの特別講演を行います。

ホメオパシー療法の第一線でご活躍されている森井 啓二先生の講演と、西谷支部長による地域に根ざした統合医療とその実践に向けてについての講演を行います。

今回は、会場とzoom配信の同時開催を行います。

※総会は、会員のみご参加いただけます。

==================================================

日時:2021年3月21日(日)12時30分 ~16時40分

場所:響きの杜クリニック2F ひびきホール

住所:札幌市中央区南2条西27丁目1-9
(札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅、6番出口直結マルヤマクラスより徒歩1分)

< 総会 >   12:30~13:00(会員のみ参加・無料)

<講演会> 13:30~16:40 (会員 2,000円 一般 3,500円)

==================================================

〇第一部 13:30~15:00「ホメオパシーを理解する~入門編~」

・講演内容(定期勉強会特別編)

自己治癒力を高めることによって病気を治していくホメオパシーという治療法があります。
ホメオパシーでは、主に自然界に存在するさまざまな植物・動物・鉱物などを高度に希釈・振盪したものを使います。
今回は、このホメオパシーとはどのようなものか、実際にどのように現場で使われているのか、どこまで使えるのか、最新の話題も含めてお話ししていきます。

講師プロフィール

森井 啓二(しんでんの森動物病院院長・日本ホメオパシー協会会長)

北海道大学卒業後、オーストラリアへ渡り野生動物の保護や治療などに携わる。
帰国後、王子駅の最寄りにある「しんでん森の動物病院」の院長職を父から継承。
西洋医学と東洋医学、各種代替医療、自然療法、伝統医学を取り入れた統合医療を実践している。
ホメオパシーの第一人者で多数の書籍も出版する傍ら、クリアヨガの行者として日々修行をしている。
「臨床家のためのホメオパシーノート 基礎編」「臨床家のためのホメオパシー・マテリアメディカ」「ホメオパシーマテリアメディカ大全1」「ホメオパシー レパートリー教本」などがある。

〇第二部 15:10~16:40「廃校を活用した地域に根ざした統合医療の実践に向けて」

・講演内容

統合医療には、主として病院や診療所で医療従事者の多職種連携による集学的チーム体制で多様な患者の疾病に対応しようとする「医療モデル」と、主として日常の生活の場での、生活者を中心とした疾病予防や健康増進が目的である「社会モデル」があります。これらは、互いに補完し合いながら、有機的な繋がりの中で機能し、地域住民の疾病への対応、生活の質(QOL)の向上、尊厳の保障、健康格差の是正、地域経済の活性化、地域コミュニティの創出に寄与することが期待されています。今回、石狩にある旧聚富小中学校の施設を取得し、統合医療を中心としたコミュニティの構築に向けて、その詳細についてご報告します。

講師プロフィール

西谷 雅史(響きの杜クリニック 院長、日本統合医療学会北海道 支部長)

響きの杜クリニック院長、医学博士、日本統合医療学会北海道支部長。
「心とからだ、心と心、人と環境、すべてが響き合ったときに人は初めて健康に生きることができる」を理念とした響きの杜クリニックを2006年に開院し、気功、フラワーエッセンスなどを取り入れた統合医療を実践。病気を意識の成長のための気づきと捉え、人間に本来備わっている自然治癒力を発揮できる医療と衣食住のネットワークづくりに力を入れている。

 

支部長のメッセージ

2020年、新型コロナの流行に伴い人々の生活様式が大きく変化しました。
テレワークやオンライン会議が増えて、都会から離れて自然溢れる郊外でも生活が可能となり、その良さが再認識されています。

日本統合医療学会北海道支部は、2019年から5カ年の活動方針を定め、2019年は 「統合医療を理解できる医療従事者と実力のあるセラピストの育成と交流」 2020年 「医療者とセラピストの統合医療ネットワークの構築」 を実践してきました。

そして2021年は 「地域に根ざした統合医療ネットワークの構築」として4月に札幌郊外の石狩丘陵にある旧聚富小中学校を取得し、統合医療を基盤としたコミュニティ作り「ひびきの丘プロジェクト」に取りかかります。

そのコンセプトは本当の生き方を学ぶ学校です。食から、医から、住(環境)から様々な学びを得て、自分だけでなく地域から元気になるコミュニティの概要を紹介します。

また今回の定期勉強会特別編は、昨年3月に自粛延期となった森井啓二先生のホメオパシー入門です。森井先生は都内で動物病院をされる傍らクリヤヨガの行者として八ヶ岳の山中で厳しい修行をされておられる方です。

お申込み

● 講演のお申込み
講演のお申し込みとお支払いはこちらからお願い致します。
※お申込みはイベント・コミュニティ管理サービス「peatix」(外部サイト)からお申込みください。
※会場参加は定員に達したため、申し込みを締め切りました。zoom参加のみお申込みいただけます。

※お申込みは、3月20日(土)16:00までとなります。(現在受付はpeatixのお申込みのみとなります。)

● 会員の方へ
会員の方は、総会の出欠の有無についてこちらからお知らせをお願い致します。
尚、ご欠席の時は、委任のチェックをお願いします。

==================================================

●  今年度の会費を未納の方へ

   今までの未納分は免除とさせていただきますが、講演会に会員として参加される際は
   次年(令和3年)度の会費納入が必須となりますのでご注意ください。
● 退会を希望される方は「退会希望」と返信をお願いいたします。
● その他のお問い合わせは、メールでお願いいたします。

※新型コロナウィルスの感染予防として、次のことにご協力いただきますようお願いいたします。

・会場入り口で、検温を行っております。体温が37.5℃以上の場合は、入場をご遠慮いただく場合がございます。

・玄関入口に、アルコール消毒液が設置されていますので、入場時の手指消毒をお願いいたします。

・会場では、マスクの着用をお願いいたします。

・体温が健常時の体温より明らかに高い方、風邪症状のある方はご来場をご遠慮ください。